美女toダンスは、見たかったダンスファッションやダンスが見られるダンスメメディアです。

 
   
 

MYW

 
MYW
MYW
 
 
MYW(ミュウ)
 
Profile
 

1998年7月25日生

身長:154㎝ 

 
【ダンス歴】

ブレイクダンス8年、HIPHOP 7年

 

【ダンス活動拠点】

神奈川、東京

 
【ダンス活動経歴】

3歳のことからダンスを始め、現在のチームメイトでひと学年上のKanamiと小学2年生のころにチームを結成。多くの実力あるキッズダンサーを育てるダンサーMARにダンスを習い、Kanamywというチーム名を授かる。小学生の頃から頭角を現し、数多くのダンスコンテストで優秀な成績を残す。2013年開催されたBABY-G Presents Girl’s PARY!ダンスコンテストで優勝。BABY-Gとアスリート契約を結ぶ。また、同年ドイツで開催されたBattle Of The Year B-GIRL 2vs2 BATTLEで世界一に輝く。現在国内外からイベントのオファーが殺到する活躍ぶりである。

 
【インスタグラム】

 BGIRLMYWLUV

 

 
Interview
 

ダンスライフも学校生活も充実しているKanamywのMYWに学校生活を中心に話しを聞いてみたよ。世界一に輝いた女子ブレイクダンサーの日常をかいまみちゃお♥

 

ダンスがかっこよく見えるシルエットまでにするには外見も必要だと思います。

 
Q、学校や友達の間で流行っているものは何?
 

流行っているものは二つ。 一つ目はツムツム。ラインゲームで、ディズニーでめっちゃかわいいの! ちなみにMYWもやっちゃってます♪ ツムツムはMYWの大好きなディズニーで可愛くて好きです♥ ツムツムやってると、ディズニーランドに行きたくなります。ツムツムは、スコアランキングが出て、学校の友達や、ダンスの仲間、先生たち…ツムツムをやってる全員のスコアが出るんですけど、中々みんなに勝てないんです(笑)。ちなみにMYWは30位くらい…(笑)。

あとはお菓子交換! みんなお菓子めっちゃ食べてる! まず朝着いたらおやつ食べて、2時間目、3時間目の休憩に食べて、そこからお昼ごはん。MYWはダイエット中で我慢(笑)。みんな太らないのかな? 羨ましい。 

 
Q、ディズニーは好き?
 

ディズニーは大好きです♥ その中でも一番好きなキャラクターは、アリエルとダッフィーです! 小学校のランドセルもアリエルのランドセルでした! ディズニーは小さい頃から好きでしたが、もっと好きになった理由があります。2011年の東日本大震災の時、MYWは実はディズニーランドにいたんです。

パレードを見るために座ってた時、いきなり地震が起こったんです。地割れがすごくて、車が陥没したりして。帰れなくてディズニーランドのレストランで一泊しました。食べる物がなくてキャストの皆さんは、非常食やお土産をみんなに配ってくれました。キャストのみなさんは「何も食べてない」って言ってました。

きっとキャストさんも不安な気持ちだと思うのに、ずっと笑顔で接してくれました。これこそほんとの夢の国なんだな〜って改めて実感しました。このことがあってからもっとディズニーが好きになったのです。

 
Q、ダンスのために身体のケアをしてる?  
 

お腹を絞って筋肉をつけようとしてます。やっぱりダンスがかっこよく見えるシルエットまでにするには外見も必要だと思います。身体に気を使ってることといえば、コーラは絶対飲まないですね。たまに炭酸飲みたくなるんですけど、最近はジュースで我慢してます。飲むとしたら、野菜ジュースとかビタミンジュースです。あとダンスで忙しくてご飯は、コンビニ弁当などが多いのでそれにプラスで野菜ジュースは必ず飲みます。

 

将来の夢は、踊れる看護師さんです。

 
Q、学校でダンスをやっている生徒はいる
 

ダンス同好会という部活があったりして、週何回か先生が来てたりして、みんながんばってます! 

 

Q、ダンス同好会にはMYWも入ってる?
 

入ってません。ジャンルは基本ヒップホップやってますね。でも、フリースタイルが多く、いろんなジャンルやってるみたいです。ダンス同好会の部員として大会に出てほしいなどのお誘いはもらうんですが、いつも日程など合わなくてお断りさせてもらってます。でもよく部員のみなさんから挨拶をしてもらってて、そういうのは嬉しいです。いつかコラボしてみたいです!

 

Q、学生のMYWと、ダンサーとしてのMYWの相違点は?
 

ダンサーとしての自分の方が真面目かもしれないです(笑)。学校にいる間は水風船でびしょびしょになって怒られて廊下掃除したりしたこともあるけど、ダンスは真剣にやってるし、そんなイタズラはしないかな〜。でも何事にも全力で一生懸命やる事は変わらないかな。勉強だってちゃんとがんばってます!

 
Q、将来の夢を教えて!
 

将来の夢は、踊れる看護師さんです。小さい頃から病院通いだったので、看護師っていう仕事に憧れをもちました。「おじいちゃんの病気を治す!」って小さい頃から言ってました(笑)。もちろん、MYWにとってダンスは生活の一部だし、今までの人生の半分以上はダンスのために費やしてきて、頑張ってきました。だからMYWはダンスがなくなったら、一回死んだのと同じなんじゃないかって思うくらい真剣に向き合っています。だから今後どんなことがあろうと、踊れなくなったとしても、ダンスの世界に関わっていたいと思ってます。

 

 

※ブレイクダンスとは?  

主にフロアー(床)を使って頭や背中などで回転したり、倒立やアクロバティックな動きを取り入れたダンス。一般的には回転技などが特徴のダンスと認識されているが、実は様々な要素から成り立っている。代表的な要素としてはエントリー、フットワーク、パワームーブ、フリーズの四つがある。いづれも単体でなく組み合わせて利用することが多い。  エントリーとは、立ったままの状態で踊る技で、代表的なものにはトップロックやアップロック、ブロンクスステップなどがある。ブレイクダンスでの立ち技全般をエントリーと呼ぶこともある。また、フットワークやパワームーブに入る前の助走的な動きに使うことも多い。  

フットワークとは、床に手を着いた状態でステップを踏みながら下半身を回転させる技。スタイルやリズムブレイキンとも呼ばれる。フットワークの基本ステップは、1周する間のステップ数(歩数)により1歩~6歩と呼ばれたりする。フットワークだけでも様々な動きがあり、フットワークを中心に踊るブレイクダンサーをスタイラーと呼ぶ。 パワームーブとは、ブレイクダンスの醍醐味ともいえる部分で、回転技やアクロバティックな技の総称。パワームーブはドンドン新しい技が登場している。メジャーな技には全て名前が付いており、その数は優に100を超える。代表的なものとしては、ウィンドミル、ヘッドスピン、トーマスフレア、エアートラックス、クリケットなどがある。

その中でも足の形や形状の違いにより、さらに十数種類の呼び名がある。ダンスバトルではパワームーブの応酬となり、

単体でなくコンビネーションで披露されることが多い。ブレイカーの真価は、どれだけ難易度の高いパワームーブをマスターしている

かと言っても過言ではない。スタイラーに対して、パワームーブを得意とするブレイカーをパワームーバーと呼ぶ。  

フリーズとは、逆立ちや三点倒立に近い形で、動きを止めてポージングすることである。いわゆる最後の決めポーズに当たるもので、

フットワークやパワームーブのコンビネーションの最後をフリーズで締めくくることが多い。代表的な技には、チェアー、マックス、

ハローバック、アローバックなどがある。 

 

※HIPHOPダンスとは?

HIPHOPミュージックにあわせて踊るダンス全般のことで、音楽のHIPHOPの誕生とともに発達してきたダンス。他ジャンルを取り入れて進化したり、その時代の流行りなどもあるため、言葉で定義することは難しい。ヒップホップから分裂して新しいジャンルが出来ることも多く、HIPHOP自体も大きくスタイルを変えて進化している。  

 

※Battle Of The Yearとは?

1990年から毎年10月にドイツ・ブラウンシュヴァイクで行われているブレイクダンスの世界大会。通称BOTY(ボティー)。各国で予選が行われ、その予選を勝ち抜いた国の代表チームだけが参加できる。 

 

※ツムツムとは?

LINEゲーム。ディズニーストアで10日間で10万体以上販売した、ディズニーの様々なキャラクターを使った大人気のぬいぐるみ”TSUM TSUM(ツムツム)”シリーズをテーマにたカジュアルパズルゲーム。