美女toダンスは、見たかったダンスファッションやダンスが見られるダンスメメディアです。

 
   
 

MAYU

MAYU(マユ
 
Profile
 
1980月3月19日生
身長:160cm
 
【ダンス歴】
GIRLS、HIPHOP 20年
 
【ダンス活動経歴】
1997年にメンバーAI・CHILL・MAYU・NAOMIの4人でVENOMを結成。MINMIやEMI MARIA、AK-69の専属バックダンサー。JAY’ED、DJ KAORI、MISS MONDAY、Full of harmony、湘南乃風、VERBAL、DOBERMAN INCなどのバックダンサーを務める。
VIVI ナイト、GROMOLOUSナイト、神戸コレクション、渋谷コレクション、VENOM ILL LOUNGE GBstrut、FREEDOM、HIGHEST MOUNTAIN、ユニバーサルスタジオジャパン(カウントダウンイベント)、東京オートサロン、大阪オートサロンなど多くのイベントに出演。
「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」、「コヨーテ・アグリー」、「ムーラン・ルージュ」、「ローラーボール」、「ドンを撃った男」など映画プロモーションに参加するなど、多方面で活躍している。  
 
【活動拠点】
関西中心
 
【ダンスレッスン情報】

VILS DANCE KIDS CLUB 水曜20:30〜 GIRLS HIPHOP 

 

【ツイッター】
 

 

Interview
 

2015年夏に開催されるキッズファッションショー「ランウェニスタコレクション」。そのファッションショーのダンス部門の審査員が豪華! 「美女toダンス」では、その豪華審査員の中から女性ダンサーにインタビューを敢行! 前回取材したEMI続いて“ランウェニスタコレクション ダンス部門審査員インタビュー” 第2弾★ 取材に協力してくれたのは、ダンサーでありながら会社を経営するなど、多岐に渡り活躍しているMAYUの登場だよ♪

 

 

Q、ダンスを始めたいきさつは?
 

最初は中学生の時にスケートをしていて、アメリカ村や梅田で遊んでいたら、ダンサーの方たちと仲良くなって……そして教えてもらってるうちにスケートよりダンスにハマったのがキッカケ。

 

Q、ダンスを始めた当時、どのような環境で踊っていましたか?
 

ダンススタジオはほとんどなくて、あったとしてもレッスンジャンルにストリートダンスはなかった。町で仲良くなったダンサーの方達に外で、夜のお店が閉まったガラスの前や、MBS(※注1)の下などで教えてもらい、またそれがすごい新鮮でした。

 

Q、どのような経緯があり、今のダンススタイルになったのですか?
 

18才の時にVENOMのメンバーに出会ったから。出会うまでは、HIPHOPやJazz、HOUSEも好きでした。

 
Q、MAYUさんは、どのようなダンススタイルなのか教えて下さい。 
 

私は、“洋楽のHIPHOP・RAPのPVに出てくるような黒人のお姉さん!”がイメージです。“ダンスがバキバキに上手い!”というよりは、靴はヒールを履き セクシーで大人な女性らしいダンスというのがイメージです。

 
Q、ダンスネタを制作する時に気をつけていることは?
 

今の自分がどれだけ良く見えるかという事を意識してます。日本人だし、身長もこれ以上伸びないし、肌の色や髪にも限界があるので、その“今の自分が良く見える!”事が大前提で考えます。

 

Q、ダンスの審査員をやられることもあるかと思いますが、審査するにあたり観るポイントは?
 

ダンスだけでなく、音に衣装があってるか、どれだけ個性があるか個性がある中でもどれだけ揃っているかなど。

 

Q、アー写を撮る際に、着用する衣装へのこだわりは?
 

衣装は普通に踊る時より、露出多め、高いヒールを履きます。例えばスカートも膝上のスカートだとしたら、太ももぐらいにまであげます。その方が、ヤボったさがなくなります。踊るときには抵抗があっても写真ならそのぐらいの方が良い写真が撮れます。

 

Q、アー写を撮る際にのポージングのポイントは?
 

顔の角度が、真っ正面過ぎず、いろんな方向へ向いてみたり、目線を外してみたりすると良いと思います。日々、鏡でポーズの練習をしたり、誰かに携帯でたくさんポーズの写真を撮ってもらい、チェックするのが良いと思います!

 

Q、ダンスをする時よく着る服は?
 

もちろん! bombshell

 

Q、ダンスをする時よく履くシューズブランドは?
 

VIP DANCE SHOP

 

Q、普段着で好きなブランドは?
 

Joules and mimi

  

Q、好きなミュージシャンは?
 

AK-69

 

Q、ハマっているものは?
 

club piccadilly。音の質や、映像、照明ともに最高級の梅田のクラブ。ここで踊るのは、本当に気持ちいいです。入場制限があり20才以上が入れるクラブなんだけど、たまにデイイベントも開催してるので、キッズたちにもここで音をぜひ聞いてほしいです!

 
Q、今後の活動予定を教えて下さい。
 

現在は、AK-69の女性バックダンサーの裏方のお仕事とclub piccadillyのダンスコーディネート。ダンスウェアbombshell、VIP DANCE SHOPの経営。VILS DANCE KIDS CLUBの経営。VENOM ILL FESなどのイベント企画など、ダンスに関連したお仕事を全般に進行中です。

 
 
※注1
MBSとは、大阪のTBS系列局。毎日放送。大阪駅から徒歩5分ほどのところに本社を構えている。
 
 
 
MAYUが審査員を行うキッズファッションショー「ランウェニスタコレクション」の公式サイトはこちら
 
 
※今後も「ランウェニスタコレクション」のダンス部門で審査員をする女性ダンサーのインタビューを掲載していくよ♪ お楽しみ☆