美女toダンスは、見たかったダンスファッションやダンスが見られるダンスメメディアです。

 
   
 

古家優里

 
 
 
古家優里(ふるいえゆうり)
 
Profile
1983年8月3日生

身長:159cm 

 

熊本バレエ研究所で学ぶ。熊本高校を経て、お茶の水女子大学 文教育学科 芸術表現行動・舞踊教育学コース卒業。大学の同級生と立ち上げたダンスグループ“ プロジェクト大山” 主宰。振付家、ダンサー。2009 年横浜ダンスコレクションR にて「審査員賞」、2010 年トヨタコレオグラフィアワードにて「次代を担う振付家賞」を受賞。公演活動の他、NHKeテレ「みいつけた!」番組内“オフロスキー”楽曲への振付出演、長塚圭史演出「ガラスの動物園」(2012年)振付出演、ケラリーノ・サンドロヴィッチ作演出・ナイロン100℃「デカメロン21~或いは、男性の好きなスポーツ外伝~」振付などがある。

 

【ダンス歴】

バレエ9歳〜、コンテンポラリー18歳〜

 

photo by HARU、bozzo 
 
Interview
 

子育てをしながら、振付家、ダンサーとしても活動している古屋優里。2016年3月19日〜21日まで開催されるDANCE×Scrum!!!にも新作を引き下げて参加する!そんな多忙な彼女に開催直前★インタビューをしました♪ 

 
Q、ダンスを始めたきっかけを教えて下さい。

バレエを習っていた幼馴染みの淑子ちゃんとの出会い。踊るということが、身体を使った魔法のようで憧れがありました。

 
Q、コンテンポラリーダンスは何をきっかけに始めましたか?またその魅力は何ですか?

きっかけは、大学に入って舞踊を専攻する学科で。ひとつの価値観に縛られないことが魅力。

 
Q、現在どのような活動をされているのか教えて下さい。

大学の仲間と結成したプロジェクト大山での公演の他、地元熊本で他ジャンルアーティストとのユニットや、いま住んでいる福岡のダンサーの活動など。小学生でのアウトリーチや、NHKEテレの番組「みぃつけた!」での振り付けなどもしています。

 

Q、週にどれくらいダンスをしますか?

普段は1歳の息子の子育てでほぼ出来ない。公演が決まったら、それに合わせてリハーサルをしていきます。

 

Q、作品をつくるなどのクリエイティブをするにあたり普段どのようなことを心がけをしていますか?

心がけて色々やりたいけれど、子育ての中では、子供とのふれあいのなかで色々な発見を楽しむことでしょうか。

 

Q、ダンス以外に趣味や特技はありますか?

趣味…いまはまっているのは、カプセルプラレールのトーマスを集めること。ガチャ。

特技…ダンス以外のって、あるのかなぁ、、、むしろ、ダンスを特技とは思っていない!

 
Q、ダンスをする時によく着るブランドやお気に入りのアイテムはありますか?
プロジェクト大山のティシャツ!
 
Q、衣装に何かこだわりがありますか?

スタイリッシュになりすぎないけれど、身体が魅力的にみえる!

 
Q、今後のイベント出演の予定等あれば教えて下さい。

3月20日、21日あうるすぽっとで、baobab企画の「DANCE×Scrum!!!」 にて新作発表。今年の10月には、シアタートラムにて、プロジェクト大山の新作公演があります!

 
Q、美女toダンス読者へメッセージをお願いします。

ダンスにも色々な楽しみ方があると思います。自分で踊る、ダンス作品を観る、振り付けをする、などなど。みなさんが、それぞれ素敵なダンスと出会えますように!

 

 

古屋優里も出演するDANCE×Scrum!!!の詳細は公式サイトをチェック★
 【DANCE×Scrum!!!ダンスフェスティバルサイト】
http://baobabk08.wix.com/baobab-dance-scrum

 

 

古屋優里へのイベント出演のオファーや取材の依頼はこちらまで↓★

お問い合わせ先:info@bijotodance.com