美女toダンスは、見たかったダンスファッションやダンスが見られるダンスメメディアです。

<<  2017年09月  >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
 
   
 

Special

フリースタイルフットボールって何だ?!  [2015年05月26日]

みなさんは、こちらのCMを見たことはあるかな?

 

 
このCMに出ている人は、Red Bullが主催するフリースタイルフットボールの世界大会「Red Bull Street Style World Final 2012」で優勝した徳田耕太郎なのだ。日本でも彼が世界一に輝いた時やCM放映当時、多くのメディアに取り上げられたので知っている人もいるのでは?
 
フリースタイルフットボールってどのようなものかのか知らない人に、フリースタイルフットボールとは、どんなものなのかをリアルプレイヤーたちのインタビューを基にひも解いていこう!
 
まず今回は、美女toダンスがサポート、及び、スナップ取材に入るクラブイベント「CRESCENDO」(2015年5月30日開催)に出演するFootball FreestylersのMOSA(NorthActors)i-zu(ALEG-Re)akito(BallBeatCrew)を紹介するよん♥
 
MOSA
小学生の頃からサッカーボールと共に育ち、2009年北海道発のフリースタイルフットボールチーム“North Actors”を設立。Docomo Xperiaの全国CMに抜擢されて以来、メディア出演を中心にカルチャーの発展に力を注ぐ。現在は2012年世界チャンピオンに輝いた徳田耕太郎(Tokura)とユニットを組み“Skill Air”として全国各地にてパフォーマンスを行う。
 
 
 
i-zu
FREERTYLE FOOTBALL現日本チャンピオンチームALEG-Reのリーダー。2011、2013年の日本一のチームを決める大会にてスキルは勿論、表現力、音との融合、など高く評価され優勝し、現在の日本一のチームに輝く。日本各地パフォーマンス、クリニックを行い、TV、CM、雑誌等各種メディアにも露出しカルチャー発展の為に精力的に活動している。
公式サイト:www.aleg-re.com
 
 
 
 akito
日本での大会では常に上位に食い込むトッププレイヤー。動きの綺麗さとダイナミックさは世界でも注目されているスタイルの持ち主。国内外問わずショーを行うフリースタイルフットボール集団Ball Beat Crewに所属。
 
 
「CRESCENDO」に出演するFootball Freestylersの中からMOSAとi-zuにインタビューを行ったよ♪ インタビューをチェックして、みんなも彼らのパフォーマンスを生で見てみよう!
 
Q、フリースタイルフットボールって、どんな競技?
 

MOSA:サッカーのリフティングを基盤に技を競い合うカルチャーと言った所でしょうか。まだ歴史も浅く僕らも探り探り発展し続けている新しい競技だと思っています。

i-zu:基本的にサッカーボールを使用し、手以外の体全体を駆使し、乗せたり、転がしたり、跨いだり、もちろんリフティングしたり、わざとバウンドさせたり。なんでもアリのフリースタイルです。競技と言うよりはいかにボールと仲良く(扱いが上手い)、そしてカッコよくを追求した"ボール遊び"に近い感覚です。

 
Q、フリースタイルフットボールを始めたきっかけは?
 

MOSA:兄の影響で小学1年生の頃からサッカーをしていました。小学生時代からリフティングはチームで1番出来ていたので中学高校と年齢を重ねる毎に技への興味を持ち始めたました。なので、サッカーでの基礎や息抜きとして始めたものに徐々に夢中になっていったんだと思います。

i-zu:小さい頃からサッカー少年だった僕の家の前の公園に、ホームレスの外国人のおっちゃんがいたんです。むちゃくちゃリフティングが上手かったんです(笑)。言葉は分からないけど、一つ技が出来る度に二人で喜んで…を繰り返し、 練習が無い日もある日も練習に明け暮れました。その達成感が経験したことのないくらい気持ちよくて、それの連続で今、人前で披露できるステージまで続けれています。

 
Q、フリースタイルフットボールの見所は?
 

MOSA:派手なアクロバティックな技はもちろんですが、ミリ単位(もしくはそれ以上)のコントロールを常に行っているところなんかに着目してもらえると面白いかもしれません。

i-zu:プレーヤーの色が出る。っていうのは1番の見どころかも知れません。本当に色んなスタイルの人がいて、音に合わせる人、一方難しい技や派手な技をガンガン行う人、上半身でしか扱わない人、などなど、同じ技でもやる人によって見え方が違うのがおもしろいですね。

 
Q、フリースタイルフットボールのやりがいは?
 

MOSA:フリースタイルフットボールには多くの技があり、それに挑戦して成功する事だと僕は思います。それを仲間と共有し一緒に喜んだりアドバイスしたりするコミュ二ティーなんかも僕は好きで続けています。もちろんその練習してできるようになった技を人前で成功させて盛り上がると最高ですよね!

i-zu:技が出来る云々の前に友達作りの最強のツールだと思います! 尚且つ人を楽しませたり感動させる事ができるのもやりがいがありますね。

 
Q、フリースタイルフットボールは、どこに行けばそのパフォーマンスを観れますか?
 

MOSA:全国各地にフリースタイルフットボールのパフォーマンスを行ってる人たちはいます。僕はクラブやライブハウスはもちろん、ショッピングモールなどでもパフォーマンスを行っています。

i-zu:今は人口も増えつつあり、都内だと代々木公園などで不定期ではありますが、練習会があります。今後、都内で月に一回の練習会ではなくイベントを個人的に実施しようとしていますので是非!

 
Q、普段は、何をやられているのですか?
 

MOSA:普段の仕事は現場仕事してます(笑)。プロとして生計を立ててる人は世界でも珍しいほどまだまだ浅いカルチャーでもあるので僕はそこを目指して日々活動と練習を欠かさずしています。

i-zu:都内に出てきてあまり経ってないこともあり、フリーターしながらのフリースタイルの練習、パフォーマンスの日々です。夏あたりから平日を主にスクールも開催していく予定です。

 

Q、フリースタイルフットボーラーが集まる場所とかってあるんですか?

 

MOSA:代々木公園や駒沢公園には始めたばかりの子や若いフリースタイラーが集まっています。僕もたまに顔を出して始めたての子達と一緒に蹴ったりもします。

i-zu:代々木公園や大きい公園など決まって練習する箇所というのが何箇所かあります。

 

Q、パフォーマンスする際の服装やシューズなどはどんなブランドを着てやっているんですか?
 

MOSA:ボールを足で扱う競技なのでシューズ選びは少し苦労しています。僕はPUMAのFuture SUADEを履いています。かなり軽いし、SUADEといえばストリートなイメージなので。シューズ以外だと最近はSTANCEのソックスがお気に入りです。足を常に使っているので足元ばかり気にしちゃってるみたいです(笑)。

i-zu:自分はストリートという意識があるので、サッカーボール以外はサッカーを連想させるものは好んで着用しません! なので、できるだけ普段着に近いストリートファッションでブランドに糸目はつけてませんね。

 
Q、ボールって、なにか特殊なボールだったりするんですか? やりやすいボールややりずらいボールなどあるんですか?
 

MOSA:やり易すさは人それぞれで、STYLEによっても好みがあります。僕はキャンバス生地ものを使用しています。そして少し公式球よりは小さめのボールです。ボールの周りを足で跨ぐ技をメインにしているので。

i-zu:あまり◯◯専用とかは好まないので、公式のサッカーボールを使用しています。専用ボールは存在しますし、これからも大きくサポートしていってくれると思います! その時は是非使用したいですね。そこに特別ルールはなくフットサルボールや4号球で行なう人もいます!

 

Q、ダンスシーンは、どのようにみえていますか?
 

MOSA:僕らのシーンはまだ歴史も浅いので憧れながら勉強させてもらってる感じですかね? 常にいろいろなダンサーのショーケースを見て吸収してます!

i-zu:バトルのルーツやムーヴだったり参考にしている部分はたくさんあり、動画やショーを見に行くことも多いです!

 

Q、仲いいダンサーがいたら教えて下さい。
 

MOSA:仲が良いと言えるダンサーは少ないですが、以前僕が主催した大会ではBeat Buddy BoiのRYO君YASS君にジャッジして頂きました。先日は2日間まるまるBBOY達とショーをしたのでtaisuke、NOIRさん、JUST-FITさん、ISSEIとは良い経験をさせていただきました!

i-zu:TAiCHiさんとはプライベートでも、かなり仲良くさせてもらってます!

 

Q、普段はどんな身体のケアをしているのですか?
 

MOSA:とにかく睡眠時間は多く取るようにしています。眠いと何もやる気起きなくなるので(笑)。あとは練習前後のストレッチは念入りにやっています。何度か無理をしっ放しで体を痛めた事があったので…。以外と体に負担がかかるスポーツなんです。

i-zu::ストレッチとジムが基本ですね!

 
Q、今、ハマっているものはありますか?
 

MOSA:今はありません(笑)。少し前までは、けん玉にハマっていました。フリースタイルと似ていて、技に挑戦して成功するあの感覚はいつでも最高ですね! 基本的に飽き性なので天中殺という技をメイクしてからは達成感であまりやっていません(笑)。

i-zu:東京に出てきてからたくさんイベントがあるので、積極的に出向くことに個人的にハマってます。刺激がたくさんなので!

 
Q、今後の活動予定を教えて下さい。
 

MOSA:5月30日(土)のCRESCENDOに出演したり、6月6日(土)は吉祥寺で行われているSatice Actionというストリート中心のパーティに出演予定です。個人としては今年の冬に開催予定のアジア選手権に焦点を合わせて日々練習しています。

i-zu:個人でもチームでも多々あるので、是非ホームページを見てください!

www.aleg-re.com

 
 
フリースタイルフットボールって、ボール一つあれば場所もそんなに取らず、みんなと共感し合える競技みたいだね。盛んに競技として始まったのも2000年代くらいからだし、これから何か新しいことを始めようと思っている人にも良いかも★ 美女フリースタイルフットボーラーが現れるのも楽しみ♥ 5月30日(土)に開催される「CRESCENDO」には、Football FreestylersのMOSAとi-zu、akitoが出演するので、お時間がある人は是非見に行ってみよう!
 
 
イベント詳細
 
 
CRESCENDO
at.UNDER DEER LOUNGE
5/30(sat)  OPEN/23:00
DOOR 2000/1D別  W/F 2000/1D付 
[GENRE]HIPHOP,R&B,LIVE,DANCE
 
CRESCENDOの詳細は、ニュースページをチェック
Posted at 23:26